ダルタニアン岡崎が語る
SDガンダムフォースキャラクター裏解説

カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事
マドナッグ
ザコブッシ
阿修羅丸
オールナイト上映イベント終了そして、ガンダムEXPO
メガモビルタンク ビグ・ザム
ドーガ四天王(グレードーガ)
プロフェッサーガーベラ
ジェネラルジオング
虚武羅忍群(虚武羅丸ノ黒)
虚武羅丸

バックナンバー
記事がありません。

笑倣江湖 破餓音丸
[キャラクター図鑑] / [2008-08-08 20:00:00]


その名のとおり、ハガネの鎧で全身を覆う武者としてデザインされました。ジェネラルの溶鉱炉に落とされてしまうのですが、その鎧のおかげで命拾いしましたね。
騎馬王衆たちも、ラストまで生き残ってくれて良かったです。


キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


獅王争覇 機獣丸
[キャラクター図鑑] / [2008-08-07 23:59:59]


騎馬王衆の4騎には、居城である「天地城」の四方を固める四天王としても活躍してもらいました。
天地城の四方の塔には、騎馬王衆各騎の得物を大型化した武装が施されています。機獣丸という名前には、「機械の獣」、両腕に装備された「機銃」、そして塔の「起重機」(クレーン)の3つの意味が込められています。


キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


SDガンダムフォース コレクションボックス
発売記念イベント 追加ゲスト決定!!
[スタッフからのお知らせ] / [2008-08-07 23:54:57]
みなさんはじめまして。
SDガンダムフォース コレクションボックスの制作担当Kです。

いよいよ明日へと迫りました、
SDガンダムフォース コレクションボックス
発売記念オールナイトですが、
急遽、追加ゲストが決定いたしました!


そのお方は…
脚本家の竹田裕一郎さんです!!

SDガンダムフォースで数多くの脚本を担当された方で、
さらに濃い話が聞けるのは間違いなし!

横井画伯のイラストも展示しちゃいます。

まだ若干席に余裕がございますので、
チケットぴあをチェックしてみてください!

http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0834270



天剣絶刀 猛禽丸
[キャラクター図鑑] / [2008-08-06 20:50:00]


騎馬王衆の中でもその姿もあいまって、切れ者の印象がある猛禽丸ですが、男気のある爆覇丸にはやらせたくない、任務に失敗した虚武羅丸を揶揄するといった、ちょっとイヤな役を引き受けてもらいました。緒戦の空中戦でゼロを征したあたりはさすがです。


キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


東方不敗 爆覇丸
[キャラクター図鑑] / [2008-08-05 23:00:00]


モチーフの「マスターガンダムがあまりにも強烈なキャラクター性を持っているため、当初は、爆熱丸との師弟関係が・・・といったドラマも妄想していたのですが、
とても描く余裕が無くて、今回のシリーズでは、騎馬王丸の配下として一歩下がってもらっています。
デビルガンダム四天王を描いたカトキハジメさんに、騎馬王衆をデザインしていただけたのには驚きました。


キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


騎馬王丸
[キャラクター図鑑] / [2008-08-04 21:00:00]


モビルファイターの中で一番えらそうな(?)デザインの「ゼウスガンダム」をモチーフに、天宮の大将軍の座を狙う野心家の武者をつくりました。イナヅマ型の装飾は雷帝ゼウスの名残です。
初戦でいきなりガンダムサイの艦橋を斬りおとす豪腕ぶりや、シュウトとのやりとりの芝居、さらに元気丸との父と子のドラマを加えていただいたおかげで、すごく魅力的なキャラになりましたね。


重騎馬戦車 王将號



元々ゼウスガンダムが乗っていた騎馬戦車は美味しいアイテムだったので、2頭立てにして登場させようと考えていましたが、監督が加えてくれた騎馬王丸の「将棋好き」というキャラ付けで、戦車部分を将棋の駒型に、2頭の騎馬の名を「飛竜」、「角竜」にと、デザインラインが一気に決まりましたね。


キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


機動武者大神将
[キャラクター図鑑] / [2008-08-03 21:43:30]


SD戦国伝での「機動武者」という巨大からくりを登場させたくて、なかば無理に押し込んだ企画でしたが、天地城の要になっていて、空間転移が出来る元気丸のみが乗り込めるという、シナリオ構成上のあつかいの巧みさは、さすがに熟練スタッフ陣です。
デザインモチーフは一応シャイニングガンダムですが、監督からのリクエストの「力士」みたいな力強さ。という方向性のほうが勝っています。


キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


野武士(武里天丸軍 武者タイプ)
[キャラクター図鑑] / [2008-08-02 23:59:59]


ザコブッシと違って、天宮に元々いた雑兵武者です。鎧や色でのバリエーション違いで両陣営にいるという事で。武者ガンダムたちやザコブッシと合わせて、大軍同士が激突する合戦シーンを盛り上げてくれました。


野武士(武里天丸軍 足軽タイプ)




野武士(騎馬王丸軍 武者タイプ)




野武士(騎馬王丸軍 足軽タイプ)




キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


銀鶴
[キャラクター図鑑] / [2008-08-01 21:00:00]



巨大砲「太音ヶ士磨」(タネガシマ)を2人がかりで支えて、武里天丸のカッコイイ見せ場を作ってくれました。あの強大な騎馬王丸軍に一矢報いた、彼らの貴重な活躍シーンです。


キャラクター紹介はSDガンダムフォース公式サイトでチェック!


SDガンダムフォース コレクションボックス
発売記念イベント開催決定!!!
[スタッフからのお知らせ] / [2008-08-01 11:35:47]

SDガンダムフォース コレクションボックス
発売記念オールナイト
〜We Love SDガンダム『帰ってきた少年たち』〜

日 時:2008年8月9日(土)
場 所:池袋テアトルダイヤ
開 場:23時30分
開 演:24時15分

上映作品(予定)


1.『ザコザコディスク』を先行公開!!
新作のザコザコアワー「ザコザコアワー スペシャルエディション」が発売前に観れるぞ!

2.SDガンダムフォース 
本編から4話をセレクション、迫力の大画面でSDガンダムフォースを楽しもう!
何話が上映されるかは当日までのお楽しみ。

3.『機動戦士SDガンダムまつり』から2作品を35mmニュープリントで特別に上映!
「SDコマンド戦記 ガンダムフォース スーパーGアームズ ファイナルフォーミュラーVSノウムギャザー」「SD戦国伝 天下泰平編」


トークショー・ゲスト(予定)
 ・アベユーイチ監督
 ・近藤信宏監督
 ・堀口大明神
 ・鈴木健一(CGテクニカルディレクター)
 ・ダルタニアン岡崎

 ※出演者は都合により、急遽変更になる場合がございます。


その他
 プレゼント抽選会も実施予定。


チケット情報
 料金:2,500円均一(全席指定・立見あり)
 8月2日(土)10:00よりチケットぴあにて販売開始
 【Pコード:554-388】

 ※お一人様4枚まで購入可能
 ※チケットぴあで完売した場合、当日券の販売はございません。
 ※オールナイト興行の為、18歳未満の方はご鑑賞いただけません。

 お問い合わせ:テアトルダイヤ
           TEL:03-3983-9793
          



[前ページへ] [次ページへ]
カテゴリー
はじめに。
キャラクター図鑑
スタッフからのお知らせ